年末なので今年の振り返りと来年の話を少し

どうも、下半期に何の進捗も生まなかった、四扇イドラです。

 

まあ年末ということなので、今年の振り返りと来年こんな感じのことしたい的な話を少し書こうかなと。

 

今年の前半はまあまあ忙しくて、主に学業に追われてる日々でした。したがってゲームなんてほとんどできていないし、意識すらしなかった時間が長かったかなという気がします。

でまあ、物理的な忙しさ自体は7月には解消されたんですが、その後もやれ将来のこととか、やれ仕事のこととかで精神の方が忙しく、記事は書けなかったという、そういう次第です。

あとは競馬にはまって、余暇の多くをそっちに使ったというのもありますが。競馬も広義のゲームだとするならば、それなりにゲームをして、記事も書いたかなあという、そんな一年でした。

 

本当はもう少しTRPGやらマダミスやらディプロマシーやらを遊びたかったんですが、いかんせん人を集めるのが大変という。いきなり野良に飛び込めるほどの勇気もないんで。まあ、そういう態度が遊ぶ機会を奪っていくし、普通に楽しく参加すりゃええという話でもあるんですが。

そして遊ぶ機会が減れば当然記事にするアイデアも枯渇していき、うーんと悩んでいたら年末になってしまいました。

というわけで、人生的にはある程度の進捗があったが、ゲームについては全くという感じですが。

 

ところで来年以降どうするんじゃいという点については……どうしましょう。

ディプロマシーを布教するという話は永遠のテーマとして、まああるとして。あとは、マダミスないしTRPGのシナリオ、あるいはボドゲを作ってみたいなあというのもあります。

アウトプットのためには当然インプットも不可欠でしょう。

あとは何ですかね、これらのゲームを遊べる知人を増やすとかですかね。

 

とはいえわかりやすい目標もなければ、なあなあで終わるのが人の常ですから、明確にここに置いておこうと思います。おそらくチェックするのは来年末の僕だけでしょうが。

①ディプロマシーを3回(GMとして主催も含む)遊ぶ

②マダミスとかTRPGをたくさん遊ぶ(これは主催じゃないことが多いので回数は明言しませんが、とにかくたくさん。)

③1本以上のシナリオ又はボドゲっぽいものを公開する

④”作品”と呼ばれるものを60本摂取する。

 

記事数とかX(旧Twitter)のポスト数云々も決めようかと思いましたが、くだらないものを義務感で書いても仕方がないので止めました。

ディプロマシーのプレイログと”作品”のネタバレにならない程度の感想くらいは書くかもしれません。

 

明らかに年齢相応に行動力がなくなっていますが、気づかないふりをしつつ。大晦日をのんびりしたいと思います。

みなさん、よいお年を。