2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【新たなる勝ち方を求めて】イギリス

どうも、ホグワーツレガシーの診断はハッフルパフでした、四扇イドラです。 シリーズ全体の趣旨的なものは前回の記事にあるので、そちらをご参照ください。 ということで、第1回のイギリス編です。 なお、画像はブラウザツール Dipssistant Lite の盤面をス…

こんなディプロマシーもありじゃない?

どうも、四扇イドラです。 先日ディプロマシーの配信を観ていて、いくつかの特殊ルールを思いついたので忘れないうちに書いていきます。いつかどこかで僕自身がやってみたいし、他のディプロマシープレイヤーがやってるところを観てみたいというのもあります…

【新たなる勝ち方を求めて】さいしょに

どうも、チーズはハードタイプが好き、四扇イドラです。 またしてもディプロマシーの話です。 今回のテーマ 突然ですがみなさんはディプロマシーの勝利条件をご存じでしょうか。 それはとてもシンプルで、34ある拠点のうち18拠点を占領すれば、その国の勝利…

(ディプロマシー)外交ですべき7つの話

どうも、大学の人が減ってきて快適な時期ですね、四扇イドラです。 一連の記事で思考が戦略に寄ってきてるので、そろそろ外交についても書こうかと。 といっても、外交なんてまさに状況次第ですから、最低限というか最大公約数的に重要そうなことだけを再整…

ディプロマシーのプレイスタイル分類してみた。

どうも、四扇イドラです。 ディプロマシーについて考える日々のなかで、ふとプレイスタイルが人によって違うことに気が付きました。 まあ雑談的な感じで、興味をお持ちの方はぜひ。あるいは、ディプロマシーを観るときの視点の1つくらいにはなるかもしれま…

【ディプロマシーの初手を開拓しよう】まとめ

どうも、四扇イドラです。 【ディプロマシーの初手を開拓しよう】で検討した行軍をまとめます。(個人的におすすめというか、好きなものに☆を付しております。) 詳細(?)を知りたい方は各記事をお読みください。 イギリス フランス ドイツ ロシア トルコ …

【ディプロマシーの初手を開拓しよう】イタリア② ウェスタンレパント

どうも、絶賛五月病の四扇イドラです。 【ディプロマシーの初手を開拓しよう】ウェスタンレパント編です。 これを検討したいという欲求からこのシリーズを思いつき、ここまで書いてきたといっても過言ではないでしょう。 もちろん実際にやったことはないので…

【ディプロマシーの初手を開拓しよう】イタリア①

どうも、来年こそはネモフィラを観に行こうと決意しました、四扇イドラです。 【ディプロマシーの初手を開拓しよう】イタリア編です。 ついに7か国めということで、短いような長いような。やっぱりあれですね、遅筆は良くないですね。 ディプロマシーにおけ…

【ディプロマシーの初手を開拓しよう】オーハン②

どうも、しばらくビジホに籠ってました、四扇イドラです。 【ディプロマシーの初手を開拓しよう】オーハンを検討していきます。 ちょっと前回から日数が空いてまして、しかも手元のメモも殴り書きで読みづらいんでもともと意図していたものを検討できるかは…