年末、未来と現在との距離を想って

どうも、加湿器の水を補充する日々をすごしています、四扇イドラです。

 

気づけばあと数時間で新年ということで、2022年をざっくり振り返りつつ、来年したいことなんかを書いていこうと思います。

まあ、備忘録的な記事なんで面白くはないと思いますが、来年の夏以降にやりたいゲーム、シナリオなども書いていきますので、一緒に遊んでくださる人がいたり、記事にしたものを読んでいただけたりしたら嬉しいなと。

 

※【今年遊んだもの】にはマダミス、TRPGについての感想が含まれます。シナリオの具体的内容には触れてませんが、抽象的な感想も見たくない人は【来年遊びたいもの】まで飛んでください。

【今年遊んだもの】

・ボードゲーム(ディプロマシー、ミタイナ、コードネームなど)

今年はボードゲームはあんまりできなかった。ボードゲームカフェやボードゲームアリーナでちょこちょこ遊んだけど、12月に遊んだディプロマシーが一番大きかったかなという感じかなあ。

オススメのボドゲとかもどこかで書きたい気もしますが、長くなりそうなのでここでは割愛ということで。ディプロマシーの様子は記事にしたのでぜひ。

 

・人狼

身内でオンライン人狼を数回やったくらいで、これもあんまりできなかった1年だったなと。なかなかみんな忙しくて人数が集まらないという難しさがね。できたとしても7人村とかになりがち。

人狼Houseも行きたいんだけど、今年は行けず……。来年の楽しみということにしておこうかと。

ワンナイト人狼はわりとできたんだけど、あれいいよね。1ゲームが短くてサクサクできるし、盤面整理の楽しさは味わえるので。

 

・マダミス

①ジョンドゥ氏の受難

2月くらいにGMで遊びました。配信で観てしまってたのでPLはできなかったけど、人がマダミスやるのを観るのも楽しいよね。このときは初心者もまざってた気がするんだけど、それも含めて楽しかった

②歯車セカイ

3月くらいにGM兼PLで遊びました。システム自体が複雑じゃないのでGMとPLを兼ねてもそこまで負担なく楽しめた。こちらもマダミス初の人がまざってましたが、気負いなく遊べるシナリオでとてもよかった。

 

……え、今年2作品しか遊べてないの??

ぞっとしました。

 

・TRPG

①Good morning ALL

夏の終わりごろ知り合いの卓に誘ってもらいました。PL2人っていうシナリオが久しぶりでよかった。大人数でワイワイするのも楽しいけど、少人数でじっくり遊ぶのも良いよね。

エモい感じの展開が好きな人同士だった(と思ってる)ので、良い物語になったなあと。

 

……TRPGも1卓しかできなかった……。

自分がKPできないんでマダミスよりハードルが高い感じになってます。そろそろKPチャレンジしたいですね。

 

 

今年は時間的にも精神的にも余裕がなくてあんまり遊べなかったですね。FPS系やら麻雀やらのゲームもできず……。何となく遊んでないなという感じがしてたけど、いざ列挙してみるとビビります。

 

【来年遊びたいもの】

全体的にトークゲーム、ボードゲームをする機会は増やしたいなあと。

・ボードゲーム

ディプロマシーは何回か遊びたい。GMとして身内に布教しつつ、PLとしても遊びたいところ。メンツが固定されてもあれなんで、初対面の人と遊んでみたいと思いつつ、ちょっと怖いような気もしつつ。

ちょっと特殊なルールを付加してみても面白いかもなんて思ってみたり。

 

・人狼

人狼Houseに行くというのが最初の願望。2020年頃からずっとオンライン人狼ばっかりなんで対面人狼をうまくできるかという不安はあるけど。

人狼配信ができるようになるというのが次の願望。来年の上半期もほとんど動けないから、達成されるのが再来年以降になるかもしれないけど、願望としては掲げておこうかなと。

 

・マダミス

GMとして仲いい人に布教しつつ、PLもしたい。RPがっつりみたいなのもやりたいんだけど、同じ熱量でRPする人が必要なので様子を伺いつつ。

やりたいシナリオとしてはGMとして「狂気山脈 陰謀の分水嶺」「夢ノ棺ノ時間ドロボウ」「四人の令嬢と執事たち」あたりを。PLとして「ゆっくりと苦しみをもって」「エイダ」「名探偵は四人もいらない」などを。

どれも有名な(人気の)シナリオなので、マダミス好きで同卓できる人がいるだろうか……。

 

・TRPG

KPにチャレンジしたい気もしつつ、その前に今年できなかったぶんPLをたくさんしたい気もしつつ。名作と呼ばれるシナリオから今年公開されたものまで、未通過のシナリオが多すぎるので、出会うがままに遊んでいきたいという感じ。詳しい人オススメ教えてー

 

ということで

そんな2022でしたが、イドラとしてブログを開設したことと、皆さんに少しずつ読んでもらえるようになったことが良かった一年だったなあと感じるところでございます。

2023の前半も忙しそうですが、益体のないことをつらつらと書いていくつもりですので、お付き合いいただけたらと思います。

また、後半からはガンガン(でもないかもしれないけど)遊べると思うので、ご一緒していただける方や、オススメのシナリオを教えてくださる方、あるいは僕の遊んでいる様子を読みに(観に)来てくれる方がいてくれることを願っております。

 

ということで、2022年はこんなところで。

良いお年を。