2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

詰まるマダミス、詰まらないマダミス

どうも、むしょうに牡蠣が食べたい、四扇イドラです。 今日はマダミスの話をします。話題にするゲームがころころ変わってあれですが、ちょっと感動することがあったので。お許しください。 あらかじめ明記しておきますが、マダミスのシナリオ名は指摘しませ…

主観か客観か

どうも、ボールペンは0.7㎜派、四扇イドラです。 今回のテーマは人狼ゲームにおける「主観」と「客観」についてです。 人狼の誰それが強い弱い論争なり、初心者に対するアドバイスなりで登場することの多い「主観」と「客観」。しかしながら、その使われ方は…

ディプロマシーについての自省録③

どうも、ウーロンハイもホット派の四扇イドラです。 引き続いて、ディプロマシーで僕がやりがちなミスを開示しつつ、これからディプロマシーに参加しようという人の参考にしてもらおうという記事です。 今回からは戦略編ということで、①②よりちょっと大枠の…

ディプロマシーについての自省録②

どうも、紅茶もホット派の四扇イドラです。 この記事は、僕がディプロマシーでやりがちなミスを自省的に紹介するものです。 ディプロマシーの世界に入ろうというみなさんにとって何かしら参考になれば幸いです。 前回に引き続いて、ディプロマシーの戦術的な…

ディプロマシーについての自省録①

どうも、コーヒーはホット派の四扇イドラです。 みなさんはディプロマシーというゲームをご存知でしょうか。アモアス配信者たちがYoutubeでやっていたりしたので、最近知ったという人も多いかと思います。 そして、そのなかには自分でも遊んでみたい、あるい…

このブログの趣旨と、話題のカタログ

1.はじめましてのご挨拶と、このブログの趣旨 はじめまして。四扇イドラといいます。 僕が何者か、一言でまとめてしまうとゲームが好きな人なんですが、せっかくなのでもう少し詳しく。 ゲームのなかでもトークゲームが好きなんですが、同じような趣味の人…