2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ディプロマシーの初手を開拓しよう】オーハン①

どうも、やる気が出ないときはできるだけゆっくりコーヒーを淹れます、四扇イドラです。 【ディプロマシーの初手を開拓しよう】オーハン編です。 最難関国と名高いだけあって、その選択肢も多く微妙な判断を迫られることが多いでしょう。 とくに隣接国が多く…

【ディプロマシーの初手を開拓しよう】トルコ

どうも、やる気が出ないときは出るまで湯船につかります、四扇イドラです。 【ディプロマシーの初手を開拓しよう】 本当は先にオーハンの検討をするはずだったんですが、下書きを消してしまって心が折れたので先にトルコから検討します。 トルコは選択肢が少…

【ディプロマシーの初手を開拓しよう】ロシア② トルコ包囲

どうも、地元の図書館が空いてて快適、四扇イドラです。 【ディプロマシーの初手を開拓しよう】ロシアのトルコ包囲編です。 トルコ包囲という戦略ありきで、そこからオープニングの行軍を逆算していくので、最初にざっくりとした戦略の説明をします。 まあ逆…

【ディプロマシーの初手を開拓しよう】ロシア①

どうも、この時期の大学は混んでて疲れますよね、四扇イドラです。 【ディプロマシーの初手を開拓しよう】今回からロシア編ということなんですが。 外交すべき国が多く不安定なわりに各国に警戒されて、とても難しいと思います。 最初から4軍あって、面積も…

RPが不得意、例えばSAN値とか

どうも、春の雨は音と香りが好きです、四扇イドラです。 今日はちょっと雑談というか、ごく個人的な話をしようかなと思います。 最近ディプロマシーの戦略ばかりだったんで。 まあ簡単にいうと、僕はロールプレイ(RP)が不得意っていう話です。 ここでいうR…

【ディプロマシーの初手を開拓しよう】ドイツ② 後編

どうも、日々変化する気温に服装が迷走している、四扇イドラです。 【ディプロマシーの初手を開拓しよう】ドイツ開拓編の最終回です。 キール→デンマークorオランダ、ベルリン→キールという行軍をしないオープニングをいくつか検討していきたいと思います。 …

【ディプロマシーの初手を開拓しよう】ドイツ② 中編

どうも、今週末に桜花賞ということに驚きを隠せない、四扇イドラです。 【ディプロマシーの初手を開拓しよう】ドイツ開拓編の2回目です。 今回は西進オープニングをベースとして、ミュンヘン陸軍の動かし方をかえるバージョンを取り上げます。 前回の記事と…

【ディプロマシーの初手を開拓しよう】ドイツ② 前編

どうも、春眠暁を覚えない、四扇イドラです。 【ディプロマシーの初手を開拓しよう】ドイツ開拓編です。 調べてみたところ、ドイツのオープニングは思ったよりは数多くないようで、検索しても出てこないものも含めてここで紹介していこうと思います。そのた…

【ディプロマシーの初手を開拓しよう】ドイツ①

どうも、桜はもはや入学の象徴といより卒業の景色になっているように感じる、四扇イドラです。 【ディプロマシーの初手を開拓しよう】今回からドイツ編ということで。 正直に申し上げると、ドイツを対人ゲームでプレイしたことがなく、対戦相手の戦略を見て…